リビングでも育つ観葉植物おすすめランキングTOP3をご紹介!

リビングでも育つ観葉植物おすすめランキングTOP3をご紹介!

あなたのお家のリビングにはどのような物が置いてありますか。

机にテレビ、ソファーなどでしょうか。

単調なモノしか置かれていないリビングに観葉植物を設置するのはいかがでしょう。

部屋の隅に大きな鉢で飾り緑を取り入れるのも良し、棚の上などに小さな観葉植物を飾るのも良いです。

観葉植物を部屋に飾ることはただ部屋に、リビングに鮮やかな色どりを取り入れるだけではなく、目の保養効果やリラックス効果などがあります。

森林浴をするとリラックスをすることができるように、観葉植物が光合成をおこなうので空気がきれいになることや、植物の緑が人にリラックスする効果を与えること、植物の蒸散により適度な湿度があなたのリビングに与えられます。

その他にも観葉植物も植物なので成長や変化を観察することができ、日々の世話に興じることで育てる楽しみができます。

しかし葉が枯れてしまいごみとして床に落ちてしまうことや、観葉植物に虫が湧いてしまうこともあるかもしれません。

植物の種類によっては想像よりも大きくなってしまうかもしれません。

それらは観葉植物を購入する前にその植物の特性の下調べをおこなえば未然に防げるものが多くあります。

自分の要望や部屋の雰囲気に合った植物を調べることをお勧めします。

関連記事

  1. リビングにベッドはアリ?メリット・デメリットをそれぞれ解説
  2. カテゴリー:インテリア
  3. 家族や友達と!リビングに置きたいソファ3選【2~3人用】
  4. テーブルの基礎知識|種類とそれぞれの特徴を解説します
  5. 【リビングと収納】大容量のチェストおすすめ3選をご紹介します!
  6. カテゴリー:インテリア
PAGE TOP